ガイヤの夜明けで紹介された北見の人参が食べたいです|低速ジューサーを使って生酵素ジュース作り

低速ジューサーを使って生酵素ジュース作り

低速ジューサーのクビンスサイレントジューサーを使って、美味しい生酵素ジュースを楽しむブログです。

head1

スポンサーリンク

ガイヤの夜明けで紹介された北見の人参が食べたいです

10月27日の「ガイアの夜明け」を寝ぼけまなこで聞いていたら、気になる野菜の話が聞こえてきました。

同じ野菜でも、育った土、肥料、育て方で、抗酸化力の量がかなり違うのだそうです。

北海道北見の人参が、抗酸化力が多く含まれている結果が出た、と紹介されていました。

野菜の栄養分を測定する団体があって、調査した結果が、そうでした。



抗酸化力のある食材を摂ることは、エイジングの強い見方だという事は、美容に関心のある女性には良く知られています。

生酵素ジュースに欠かせない人参は、βカロテンがとても豊富で、1/2本とるだけで、一日に必要な摂取量をまかなえる、というくらいのものです。

βカロテンは、強い抗酸化力を持っています。

抗酸化力は、免疫力を高めて、生活習慣病の予防になるので、エンジングにも効果が期待できるのです。

ということで、もともと栄養分の多い人参ですが、産地によって栄養分の量が違うなら、少しくらい高くても、そちらの方を買ってみたいな、と思いました。



健康に関心がある人が選ぶのが、有機野菜ですが、その有機野菜の中にも、違いがあるのだそうです。

育てた環境がかなり影響するのだとわかりました。

栄養分を参考にして、野菜を扱う取り組みを行っているのが、「マミーマート」というスーパーでした。

マミーマートの店舗は近くにはないので、残念ですが、何かのついでがあったら、行ってみたいと思います。


昨年自宅のプランターで人参を作って、喜んでいましたが、土は安いし、肥料もあげていないし、日光だけはあたっていましたが、ひょろひょろした人参しか出来なかったのは、育て方の問題だとわかりました。


北見の人参を食べてみたいですね。

ガイヤの夜明けで紹介されたので、きっと取り扱う店舗が増えてくると思います。

それを待つことにしましょ。



今日のジュースは、人参、小松菜、リンゴ、のジュースです。

apple

りんごが大きいと、とても甘いジュースになって、小松菜の味を感じなくなります。

それに小松菜を少量にしたので、ほとんどわかりませんでした。


apple2

小松菜が少量でも、ジュースの色は緑になるので、見た目はあまり美味しそうではないですね。

味はとてもよいのです。

ジュースにオイルを入れると、βカロテンの吸収力があがるそうです。

apple3



スポンサーリンク


2015年10月28日| このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント:2Edit

コメント一覧

    • 1. 留辺蘂男
    • 2015年11月22日 23:47
    • 突然のコメント失礼します。

      北海道北見市留辺蘂町に在住の会社員です。
      ガイアの夜明けに取り上げられました人参農家の原谷さんとは以前からのお知り合いで、先日、原谷さんに行って、人参を購入させて頂きました。
       生まれて初めて野菜ジュースをつくり、(ジューサーは実家で借用)飲んでみましたところ、とても甘くて驚きました。

       ガイアの夜明けに取り上げられた時の抗酸化力効果は、収穫期の後半になると抗酸化力が普通の人参の3倍にまでなっているそうです。

       全国から注文が殺到し、倉庫の人参もあとわずかの状態でした。
       現在、正規品の在庫はなく、規格外のものだけ残っているとの事。

       初めてジュースを作って思ったのですが、人参5本程で、コップ一杯のジュースになり、貴重な飲み物だと感じた次第でした。

       検索していると、こちらのブログがヒットし、拝見させて頂きました。突然のコメントお騒がせ致しました。

       機会がありましたら是非、食していただきたいと思います。
    • 2. healthy
    • 2016年06月21日 16:26
    • 留辺蘂男さん、コメントをいただきながら、半年以上もお返事もせず、大変失礼いたしました。
      昨年、すぐに原谷さんのHPを見ましたが、すでに出荷は終わっているようでしたので、今年の出荷を待つことにしました。
      2016年は8月初旬から受付とのことですので、楽しみにしています。
      冬の間休んでいたジュース作りをやっと5月あたりに再開したところです。
      コメントありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © 低速ジューサーを使って生酵素ジュース作り All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます